経理課

2010年新卒入社新田 真紀

育休取得から復帰まで

私は入社してから2回産休・育休を取得しました。私の周りでは、会社で産休・育休は取りづらいし、仕事に戻り辛いと聞いていましたが、当社ではそんなことはなく、周りの方のフォローや産休・育休を取得するのにとても理解があり、取得するのに不安を感じませんでした。また、復帰した後も課内のフォローのお陰で無理なく仕事に戻ることができました。
最近の子供との楽しみは、バイク2台で家族4人近場の道の駅などに行くツーリングです。真冬と真夏の時期はバイクに乗っているのは厳しいですが、春先は風が心地よく感じられるので私自身リフレッシュができ、家族とも会話が弾みとても楽しいです。あとは子供たちと遊んだり、好きな漫画を読んだりしています。

経理の仕事とやりがい

経理の仕事は売掛金管理と財務の大きく分けて2種類の業務がありますが、どちらかのみを担当するのではなく両方の業務を課内で分担して担当しています。売掛金管理は担当地区を任され、担当営業や物流と連絡を取り違算が発生しないよう努めています。また財務では、月極支払請求書や経費精算など他部署と関わる業務や月次資料の作成など他にも財務の業務を担当しています。
学生時代から簿記の勉強をしていましたが、当社に入社し、検定の為の簿記から会社の運用方法に沿った簿記へと変わった時に慣れるまでに苦労しました。
また、償却資産の確認と打合せのために茨城事業所へ出向くことがあります。海外出張の機会もあり、出張は海外販社(アメリカ、オランダ、オーストラリア)の会計監査を行います。
1年に1社のペースで3~5日間滞在します。アメリカ・オランダは日本人スタッフがおりますが、オーストラリアは現地スタッフなので、英語を話す必要があります。私はまだ行ったことがないのですが、オーストラリアに行った社員からの話だと、スマホアプリ等を用いてコミュニケーションを取っているそうなので、語学ができなくても問題ないようです。
経理は年に一度の一大イベント“決算”の時期(12月決算)になると通常業務にプラスして決算業務が入ってくるのでとても多忙な時期を年始早々味わいますが、やりがいもありまた一大イベントが終わった後の達成感はとてもすごいです(笑)

1日のスケジュール※新型コロナ対策で時差通勤をしています。

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー