世界最大のダイビング展示会に参加しました!

マリンレジャー営業部の川端潮音です。

2016年に新卒で入社してから早4年・・ついに!世界最大のダイビング展示会DEMAショー(The Diving Equipment & Marketing
Association)に参加するため、アメリカ出張に行って参りました!

これまでのダイビングに対する価値観がまるっと変わってしまうくらい刺激的で濃厚なアメリカでした・・世界は広い・・今回はその様子をおすそ分けしたいと思います♪

/アメリカ本土最南端 Key West!\

まるで沖縄?!フロリダキーズで現地視察!

DEMAショーの前に、フロリダ半島の南端にある細長い列島「フロリダキーズ」に滞在しました。

なんとここは隆起したサンゴ礁でできた島!

大学時代を沖縄で過ごしたわたしは、なんとも親近感を感じる町でした♪

ダイビングショップや物販店を視察したり、ボートショーで盛り上がる様子を見たり、

とにかく日本とレジャーの楽しみ方が全く違う!これぞカルチャーショックという感じでした。

↑どこにでもある顔はめパネル(笑)

潜水の歴史を知る!ダイビングヒストリーミュージアムへ♪

キーズ諸島の中で絶対に行きたい!と思っていた場所がダイビングヒストリーミュージアム!

レジャーに限らない様々な潜水の道具が、展示保管されている博物館です。

写真で伝わりましたでしょうか?!この深い歴史が・・・

そこまでして潜りたいと思わせる海ってなんてすごいんだ・・

人々の飽くなき冒険心によって、ダイビングが我々一般人でも楽しめるようになったのだなあと感慨深くなりました。みなさん、潜りましょう!わたしはこの時代に生まれて本当に良かったです(笑)

海から宇宙まで!NASA視察!

潜水の深い歴史に触れた後は、壮大な気持ちのまま宇宙へ向かいました!

フロリダ半島を縦断し、ケネディ宇宙センターへ!!

ロケット発射の疑似体験や、アポロ計画(人類初の月面着陸!)ストーリーを学び、重力体験をしたところでふと気づく・・海と宇宙、やっぱり似ているっ!!

そう、わたしたちが唯一無重力体験できる場所は、海と宇宙!

そして誰でも一歩踏み出せば、その世界に飛び込めるのは海しかない!ダイビングしかない!!

というわけで、改めてこのダイビングという体験の価値を感じるNASA視察となりました。

そして世界最大のダイビング展示会へ!

さて、いよいよ本題です(笑)

ついに、念願の、DEMAショーです!!!

↑開場テープが切られる前の様子です!ラジオDJが場を盛り上げていました♪

チコボーイもしっかり仕事していました!笑

わたしのDEMAショーの目的は、新しいアイデアや商品をひとつでも多く得ること!

2日間ひたすら会場を歩き回り、日本では見る事のできないギアや取り組みを知り、各メーカーの勢いを肌で感じ、興奮しっぱなしの日々でした。

(ヘルメットでは無いですよ・・これで海に潜ってしまうのですよ・・!)

わたしたちがシェルドライスーツ等を代理販売しているWATER PROOF!

シャチの調査映像は迫力満点、スタッフの方も気さくで明るく、素敵なブランドだと改めて感じました。

顔が見えるって大事だ・・!!

そして世界中から集まるTUSAメンバー!

DEMAショーでは、多くの人にTUSA製品が愛され世界中に広がっていく様子を目にする事ができました。

また、とにかく明るくユーモア溢れる海外メンバーの雰囲気は最高でした!

スポーツ×レジャーの「もっと楽しい」を創造するには、わたしたち自身が楽しむ事から!ですね♪

今回の濃厚な経験を活かして、2020年も頑張ります!!!

↑追記:やはりアメリカのプロダイバーは一味違いました!!!

求人採用のエントリーはこちら

募集要項/エントリー